後生楽広小路のブログ

後生楽広小路(仮名)の雑記ブログ

ソニー製VAIOをWindows 10にアップグレードしてみた

VGC-JS93FS
私はSONY製のVAIO VGC-JS93FSを持っています.10年ほど前に購入したもので,TVチューナーやブルーレイディスクドライブを内蔵しており便利だったのですが,Windows 7のサポートが終了したことに伴いWindows 10にアップグレードしてみました.

準備

スペック

このモデルはオーナーメイドモデルなので,私のVAIOのスペックを簡単に紹介します.

www.sony.jp

アップグレード後も使いたい機能

Windows 10へのアップグレードで使いたい機能は

Windows 10のインストールディスクを作成

www.microsoft.com
こちらのMicrosoftのサイトからWIndows 10をダウンロードします.Windows 7のデータを残したままWindows 10にアップグレードすることもできるようですが,私は心機一転,Windows 7を消去してWindows 10をインストールするためにDVDにインストールディスクを焼きました.

Windows 10のインストール

DVDからの起動

インストールディスクをディスクドライブに挿入したままPCを起動し,画面に「VAIO」と表示された瞬間にF2キーを押してBIOSの設定画面を表示させます.起動デバイス(Boot device)の優先順位として光学ドライブの順位を上げ,設定を保存してBIOSの画面を終了します.USBメモリから起動させる場合は外部デバイスの順位を上げます.
再起動し画面にもう一度「VAIO」と表示された後,「Press any key to boot from DVD...」みたいな文面が表示されるので,キーボードの何らかのキーを押します.私はそれを見落としてじっと待っていたらWindows 7が起動してしまいました😂

インストールの設定

設定項目を色々と聞かれるので適当にクリックします.小一時間ほどでインストールが完了します.

ブルーレイディスクドライブが認識されない💦

Windows 10の画面が表示され,無事にアップグレードできたと思い,VAIOのソフトウェアをインストールしようとリカバリーディスクをセットしてみたところ,ブルーレイディスクドライブが認識されていませんでした.
これはレジストリEnumDevice1を追加することで解決しました.
tanweb.net

VAIOのソフトウェア・ドライバーをインストール

VAIOリカバリーディスクからGiga Pocket DigitalVAIO Media Plusなどのソフトウェア,およびドライバー一式をインストールします.
ここで,Autorun.exeWindows 7互換モードで起動させるとVAIO Media Plusがすんなりインストールできます.

バイスにドライバーを適用

バイスマネージャーを開くと,「!」の表示されたデバイス(「不明なデバイス」など)があるので,VAIOのオリジナルドライバーを適用します.「ドライバーの更新」からコンピュータ内のC:¥Windows¥Driversを指定してドライバーを適用します.ただし,FelicaポートはWindows標準のドライバーで使えると思います.
Firmware extensorというデバイスが認識されると,TVチューナーやS1ボタンなどの機能が使えるようになるのだと思います.

VAIOのソフトウェアをアップデート

VAIO Updateというソフトウェアがありますが使えなかったので,サポートページからGiga Pocket DigitalVAIO Media Plusデジタル放送プラグインなどのアップデートプログラムをダウンロードしてインストールします.
Felica関連のアップデートは以下のページからダウンロードします.しかし,SFCard Viewer 2などのアプリケーションは使えませんでした.
www.sony.co.jp

まとめ

VAIO VGC-JS93FSをWindows 10にアップグレードしたところ,

という結果になりました.メモリ2GB+HDDというスペックなので動作は若干重いですが,USBメモリを挿してReady Boost機能で高速化してもう少し延命したいと思います.